国語嫌いな生徒にも面白いと感じる授業を。

中学受験の国語について。特に下位、中位

語彙力がないんです

これもよく相談を受けます。

「語彙力がないんですがどうしたらいいですか」と。


まず、あなた方から変えましょう!というのが本音です。

どういうことか、といいますと親の語彙力と子どもの語彙力はリンクしているんで、まず親御さんが使う言葉のレパートリー増やしませんか?ということです。


子どもが使う言葉というのは周りの大人に影響されることが多いです。

最も多く会話をしているのは親でしょう。

そして我々大人も無自覚のうちに限定した言葉しか使っていません。


そりゃそうです。楽だから。


あえて新しく仕入れた言葉を使っていく!という人は少ないと思います。


子どもというのは親から大きな影響を受けます。それをまず認識するべきです。


例えば「ヤバイ」多用してませんか?

これもの凄い怖いんです。「ヤバイ」って便利な言葉なんですよ。

「ねぇ、この料理ヤバイ!食べてみて!」

「あの人ヤバーーイ!」

「ちょっと、、ヤバイよ。」

なんでもいけます。


ヤバイですよね?



「ヤバイ」を使わずに、適宜言葉を変えていくだけでも子どもの語彙は増えます。

国語は日常から成長できます。



【生徒募集】

5月から生徒が集まれば家庭教師を始めたいと考えています。

興味のある方は現状の詳細を教えていただきご連絡下さい。

本名等はご連絡いただいて実際に始める段階でお伝え出来ればと思います。


kokugogiraiotoko@gmail.com

東京埼玉神奈川を想定


https://b.blogmura.com/88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="ブログランキング・にほんブログ村へ">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する