国語嫌いな生徒にも面白いと感じる授業を。

中学受験の国語について。特に下位、中位

オススメの国語講師とは!

非常に難しい事書きますね。

「は?」って心の中だけで思ってください。


オススメの国語講師は「元々感覚で解いていて後々ロジックを身につけて言語化できる人」です。


「は?」




聞こえてますよ。

なんで「は?」なのか、どうやって見分けるんだよ!ってことですよね。それが難しい。。


まずなんで上記の先生の方が良いかというと、「感覚で解いていて今までなんとかなっていたが文章の難度が上がり、伸び悩んだ生徒の気持ちがわかる」という点と、「感覚では解けず、ロジカルに解くしかない生徒も教えることができる」点です。


元々論理的に解いていた人は感覚で解く人の気持ちがわからないんです。数学脳だけど国語ができる人って感じですね。


これどっちがいいのっていうと実生活で役立つのは数学脳です。


しかし本質的にいいのは国語脳だと思います。


パスカルという哲学者も「幾何学的な精神」と「繊細な精神」について説いており、「繊細な精神」の方が優れていると言っていたような気がします。


「幾何学的な精神」が数学脳です。数学脳ってのは、ある事象に出会った時に公式にあてはめて解決しようとする考えです。


「繊細な精神」はその都度、最善を思考する考えです。


一般的には公式で対応できる事象が多いので数学脳の方が良いのですが、公式に当てはめられない事象が出てきた時にお手上げになります。


話がズレにズレました。

今担当している国語科講師がどちらかなのか確認する方法はあります。


その人にききましょう。以上!!




【生徒募集】

5月から生徒が集まれば家庭教師を始めたいと考えています。

興味のある方は現状の詳細を教えていただきご連絡下さい。

本名等はご連絡いただいて実際に始める段階でお伝え出来ればと思います。


kokugogiraiotoko@gmail.com

東京埼玉神奈川を想定


https://b.blogmura.com/88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="ブログランキング・にほんブログ村へ">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する