国語嫌いな生徒にも面白いと感じる授業を。

中学受験の国語について。特に下位、中位

うちの子解き方教わってますかね?

サピックスやグノーブルに通う生徒をみることが多いのですが、

「うちの子解き方が全然わかってないんです。サピックス(グノーブル)では解き方って教えないんですか?」

と相談されます。


最初聞いた時は「まじか!」と思いましたが、結構います。


もちろん「教えている」でしょう。

そりゃそうなんですが、何故このようなことがおきるのか。


集団塾ならではの弊害でしょう。

解き方は教えているが、実際にそれを演習時に行っていたかまでは確認ができていない。ということです。


当然集団になると一人ずつ見るのは厳しいです。雑務もありますし。


恐らく授業時に解説をきいて、「ほーん、なるほどね」で終わっているんです。


実際に次やってみる時には抜けています。


それではいつまでたっても「ほーん」です。




【生徒募集】

5月から生徒が集まれば家庭教師を始めたいと考えています。

興味のある方は現状の詳細を教えていただきご連絡下さい。

本名等はご連絡いただいて実際に始める段階でお伝え出来ればと思います。


kokugogiraiotoko@gmail.com

東京埼玉神奈川を想定


https://b.blogmura.com/88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="ブログランキング・にほんブログ村へ">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する