国語嫌いな生徒にも面白いと感じる授業を。

中学受験の国語について。特に下位、中位

今年の入試問題の変化

コロナ禍における入試問題の変化として全体的に難度が下がったと思えた。

勉強する期間、状況に配慮したものだろう。


その中で「え!難しくね!」と思ったのが芝だ。

記述校になってから数年経つが、変わって数年は正直簡単だった。

これでええの?本当?簡単すぎない?というレベルだったのだが、一昨年急に難しくなり、昨年少し下がり、今年また難しいものとなっていた。

わかりやすいと言ったらわかりやすい上げ下げだが、過去問で対策していた子は苦戦しただろう。


もちろん芝の過去問はとかなくてはならないが、それ以上のレベルの記述校をやってちょうどよいくらいと感じた。


尚更最初の漢字は落とせない。


本当に。

×

非ログインユーザーとして返信する