国語嫌いな生徒にも面白いと感じる授業を。

中学受験の国語について。特に下位、中位

偏差値判明。急激に。

某最大手の塾の生徒の成績表が返ってきました。


前回50より少し届かない程度。今回なんと60。

そして国語が一番良いという結果。


持論として一喜一憂してはならないと思っているが、思わず笑みが溢れました。


本人も努力してましたし、何故とれたか、何故間違えたのかをしっかり確認したので喜んでよしとしました。

ただ気を抜いてしまったらまた前に戻るぞと釘もしっかり打ち込んでおいたので大丈夫でしょう。


なにより今回この子が解けたのは我流からの脱出です。

この子は今まで我流で解いており、なんとなくとれてはいた。しかし難度があがるにつれとれなくなってきていた生徒でした。


まず言われた通りにやってみろと、それでやらせてしっかりとってくれました。


例えば線引きも今までは全く引かずという状態でしたが、引くべき箇所を指定し、繰り返し演習で出来るまで指摘しました。


テストで実際解いた時の問題冊子も確認し、まだまだですが守ろうとしているのは伝わる線引きでした。

やはり言われたことを守れる子、守らせることができる指導が重要であると感じた春の日でした。


生徒募集もそろそろ締め切りを考えなくてはならないと思っています。


【生徒募集】

5月からの家庭教師の生徒を募集します。

興味のある方は現状の詳細を教えていただきご連絡下さい。

本名等はご連絡いただいて実際に始める段階でお伝え出来ればと思います。


kokugogiraiotoko@gmail.com

東京埼玉神奈川を想定


https://b.blogmura.com/88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="ブログランキング・にほんブログ村へ">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する