国語嫌いな生徒にも面白いと感じる授業を。

中学受験の国語について。特に下位、中位

論説文苦手なんです。。

多いですね。


論説文苦手は物語が苦手って子より改善しやすいです。


論説文は基本的に本文に答えがあるので探し方さえ掴めれば解けない事はないんですね。


論説文の対比の構図や接続語、指示語を効果的につかみながら読むことができれば、解けるようになります。


何故論説文が苦手なのか、というと単純に内容が難しいからわかんない。あるいは難しいから読む気にならない。といったところが多いです。


確かに論説文は書いてあることが難しいです。

しかし、何が書いてあるかは対比、指示語、接続語である程度わかります。

それがわかればまず苦手意識もとれます。

そうすると今まで適当に解いていた分、解ける希望が本人に生まれ、積極的に解けるようになります。


国語は心理状況が点数に大きく関わります。

解く気がない状態で論説文の文章なんて頭に入るわけがない。

そこを変えるためにまずは論説文は解き方次第で点が取れることを伝えることが重要です。




【生徒募集】

5月から生徒が集まれば家庭教師を始めたいと考えています。

興味のある方は現状の詳細を教えていただきご連絡下さい。

本名等はご連絡いただいて実際に始める段階でお伝え出来ればと思います。


kokugogiraiotoko@gmail.com

東京埼玉神奈川を想定


https://b.blogmura.com/88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="ブログランキング・にほんブログ村へ">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する