国語嫌いな生徒にも面白いと感じる授業を。

中学受験の国語について。特に下位、中位

なんでウチの子はテストで。。。

授業では出来るのにテストになると点が取れない、、って悩む親御さん多いですよね。


しかも当の本人はボケーっとしている。


何故なのか?


恐らく何通りか考えられます。

①そもそも解き方が定着していない。

授業の時は先生に導かれているからできるがテストの時にはそれが思い出せない。


②解き方をアウトプットしない。

授業の時は解き方を守るが、テストになると自己流でやってしまっている。


③危機意識がない。

②に近いですが、点が取れなくても別に良い。クラス落ちても別に良いという思考。


こんな感じかなと思います。


そして国語の点数取れる子って大体同じで

①国語のセンスが抜群にある子

②国語のセンスがあり、言われた事を守れる子

③国語のセンスがないが、言われた事が守れる子


このパターンですね。

上記の中で一番いいのは②です。

①は自分のキャパ、価値観以上のものが出た時対応できるか不安があります。


③は時間はかかりますが勝負できるところまでいけます。


結局のところ、言われた解き方をテストの時に一人でやることができる能力と思考にさせることが大事であり、そこを私がやるといった具合です。


年頃で親の言うことはきかない子も増えたと思います。

しんどさはわけましょう。


【生徒募集】

5月から生徒が集まれば家庭教師を始めたいと考えています。

興味のある方は現状の詳細を教えていただきご連絡下さい。

本名等はご連絡いただいて実際に始める段階でお伝え出来ればと思います。


kokugogiraiotoko@gmail.com

東京埼玉神奈川を想定

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する